こんにちは、hanahanaです。
今回は、年齢を重ねると感じやすくなる”乾燥肌”に合う化粧水「スキン ハーモナイザー」をレビューしていきますね。
年齢肌に化粧水って必要?

「正直、何を塗っても乾くし、もうどんな化粧水でも同じじゃない?」
30代も後半にさしかかった頃から、そんなふうに思ってスキンケアを“なんとなく”で選んでいた時期がありました。
でも、ほんとうは肌が乾いてるというよりも、“うるおいを抱え込む力”が落ちているのが問題だったんだなって感じるようになりました。
年齢とともに減っていくセラミドやヒアルロン酸。それをきちんと補える化粧水って、意外と少ないですよね。
だからこそ、40代には“保湿力のある化粧水”が絶対に必要。
乳液やクリームも大事だけど、土台が整ってなかったら意味がないんですよね。
スキン ハーモナイザーって他と何が違う?

一見シンプルな化粧水に見えて、実はスキン ハーモナイザーには「皮脂にアプローチする」という珍しい特徴があるんです。
乾燥や肌あれの原因って、「水分不足」だけじゃないんですよね。
その原因のひとつが、“悪玉化する皮脂”。これ、はじめて知りました。
皮脂って、本来はうるおいを守る大切な存在ですよね。
でも、皮脂の中にある不飽和脂肪酸という成分が増えすぎると、逆に肌に悪さをしてしまうことがあるようで。
それが肌の奥に入り込んでしまうと、バリア機能が乱れて、水分が逃げやすくなる=乾燥や肌あれの原因になるみたい。
スキン ハーモナイザーは、その“悪玉化した皮脂”を肌に再浸透させないという新しい考え方の化粧水となっています。
しかもそれをやさしい使い心地で叶えてくれるから、ゆらぎがちな40代の肌にもぴったりなんです。
もちろん、セラミドやヒアルロン酸といった保湿成分もたっぷり入っています。
「乾燥に強い化粧水ってこういうことか」と、思わず納得してしまいました。
Q. 実際に乾燥肌が使うとどうなる?リアルレビュー

私は、Tゾーンはテカりやすくて、頬だけカサカサするタイプ。
だけど、スキン ハーモナイザーを使い始めて1週間ほどで、頬のつっぱりが気にならなくなったんです。
メイク前の肌も、ふっくらと柔らかくなってきて、ファンデのノリが明らかに違う感じ。
夜に使っても、朝までしっとり感が続くから、あの「朝起きたらパリパリ」問題がなくなりました。
あと、乾燥すると小ジワが目立ってたのが、心なしかふっくらして見えるように。
高級なクリームとかじゃなくて、“化粧水だけ”でここまで感じられるのは、けっこう感動でした。
どう使うと効果的?使い方と相性の良いアイテム

スキン ハーモナイザーは、とろみがあるから手でじっくりなじませるのが◎。
コットンよりも、手のひらで包み込むようにハンドプレスするのがおすすめです。
乾燥がひどいときは、2回に分けて重ねづけするとさらにもっちりします。
夜は多めに使って、“パック感覚”で寝ると、翌朝の肌がちょっと違いますよ。
ちなみに私が合わせて使っているのは、保湿クリームではなく「オイルイン美容液」。
水分でふっくらさせた後にフタをするイメージで、相性バッチリです。
おわりに|「肌にちゃんと向き合ってる」って、ちょっといい気分。

40代になって、スキンケアは“なんとなく”じゃ物足りない。だけど、手間をかけるのもめんどう。
だからこそ、シンプルに1本で効果を感じられる化粧水って、ありがたい存在だなって思います。
「スキン ハーモナイザー」は、そんな私の“めんどくさがりだけど肌は大事にしたい”わがままを叶えてくれた1本でした。
乾燥肌で悩んでいるあなたにも、そっと寄り添ってくれると思いますよ。


コメント